· 

腰痛の原因は?

 

腰痛って私自身も昔(不健康で不定愁訴だらけだった20代前半)は

 

よーく苦しんでおりましたが

 

今やあまり感じることなく生活することのできている今に感謝です!

 

 

が、最近!!

 

久しぶりに「あら?」って思う日がありました

 

 

それは、休日に畑仕事を熱中して3時間くらい頑張ってしまった

 

その日にやってきました・・・

 

 

最初は強めの筋肉痛であろうということで自分の中で納めておこうと思いましたが!笑

 

だんだん

寝返りも、立ち上がりも痛い!

中腰も痛くてできない!

 

これはなんかおかしい!!!!

 

 

 

ということで

 

 

 

もちろん自分を自分でみました。笑

 

 

腰背部の脊柱起立筋がバッチバチに張っていて

 

仙骨痛がする腰痛

 

背臥位では左殿部をもちあげると痛い

 

 

 

ムムム・・・

 

と評価していき

 

 

 

すると、原因は

 

右腎臓にありました

 

関連筋由来に大腰筋機能低下由来の背部筋のこのバッチバチによる痛みですなー

 

 

 

と、いうわけで

 

右腎臓を調整

 

 

すると即効で

 

右殿部持ち上げても痛くないし

 

起き上がり、立ち上がっても痛みがだいぶ楽チンに!

 

 

よしよし

 

 

と、いうわけでさっさと治りました。笑

 

 

 

で、右腎臓の機能低下の理由ですが

 

その日の午前中

 

新しく仕入れを検討しているハーブティーの官能検査のために

 

ハーブティー飲みまくったんです。笑

 

 

 

うちは特にメディカルハーブの飲み方で検査するのでとっても濃い

 

一口ずつにしてたとて

 

もちろん飲み過ぎれば結構腎臓にきます。笑

 

 

 

よし!1日で終わらせたろ!って思ってついつい。

 

 

そんなこんなで

 

久しぶりの腰痛にドキドキ

 

評価治療してワクワク

 

な1日でした!終

 

 

 

 

画像は去年のものですが、

 

今年も街は徐々にクリスマスな気配が漂ってきていますね

 

ドキドキワクワク♪